将来が不安と感じる人必見!プロの家計アドバイスを受ける方法

将来が不安だと感じる人は、昨今多いです。その中で家計のアドバイスを受けたいと思う人が増えています。そこで家計が苦しいと感じる人必見のプロのアドバイスを受ける方法を紹介します。

将来が不安と感じる人必見!プロの家計アドバイスを受ける方法

f:id:kimip_147:20160724230535j:plain
旦那さんの会社が業績不振で、年収が下がってしまった。
物価の上昇で毎月のやりくりがきつい。
住宅ローンをこれから払っていけるのか心配。


そんな将来に不安を感じていませんか?



これからの日本は高い経済成長が見込めないので、お給料が上がることは実際問題考えにくいです。


少子高齢化で税や社会保障の負担が増えて、手取りが減る可能性も高いです。
なので、不安に感じている人も多いのです。



これから、旦那さんの収入アップ、奥さんもパートに出たりと収入を増やすことを考えていく必要があります。
でも、簡単に収入を増やすのは難しいですよね。



そこでまず、家計のアドバイスを受けたいという人が増えてきています。


雑誌やネットで、家計のアドバイスを受けているのを見たことがある人も多いでしょう。


家計のアドバイスは、FP(ファイナンシャルプランナー)という資格を持った人が行ってくれます。



無料で出来る相談だと役所などの公的機関が行っていて、お住まいの市区町村の広報にその情報が載っています。


だいたい1時間程度の中で、問題点に合わせた方向性を示してくれます。



よく雑誌に載っているようなアドバイスだと考えるとよいでしょう。
ただ、具体的にお金を貯めたり増やしたりといった、長期的なプランについてのアドバイスはありません。



その他では、金融機関や保険代理店が行っている家計診断があります。
ここでは役所と違って具体的なプランの提示はあるものの、やはり自社商品でのプランになってしまい、偏ったプランになりがちです。



知り合いにFPの人がいるとお願い出来るかもしれませんが、知り合いだと家計の内容を話すのをためらう・・という人もいますね。



そこで、取扱商品の枠にとらわれることなく家計アドバイスを受けられるのが、最近雑誌に載ったりテレビ出演もある、家計の見直し相談センターがおすすめです。



家計の見直し相談センターは、家計や生命保険の見直し、住宅ローンの借り換え、教育資金や老後の貯えで、取扱商品に関係なく家計全般のアドバイスを受けられるのが特徴です。



単に節約するというだけでなく、なかなか学ぶ機会のないお金の知識を分かりやすく説明してもらえます。


こういった知識は今後の生活にも活かせますので、知っておいて損はないです。



毎月の家計を見直したい人や住宅ローンの借り換えを検討している人、将来のために貯蓄をしたい人に家計の見直し相談センターはおすすめです。


資料請求も出来ますので詳しい内容を知りたい人は、チェックしてみて下さい。

家計の見直し相談センター